北海道の投げ釣りの釣日記 釣会の大会結果やプライベート釣行などの記録として公開していきます。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
還暦を過ぎ冬になるともう冬の釣りは厳しいのでとあきらめてはいたのですが
なんか釣れてると聞いたら行きたくて一人で行ってみました。
早めに家を出てゆっくり夕方から竿を出すつもりで明るいうちに着きました。
帰っていく人の空いたところにすかさず入って三脚を出しました。
何やら後ろに視線を感じると知り合いでした丁度いいので並んで竿
出すことに毎日竿が入っているのと波が無いのとで 非常にくいが渋く掛りが
良くないので苦労しましたが小型ながら沢山釣れました 暗いうちに餌切れ
したので 一足先に家に帰りました。カンカイは釣れなかったけど
良型のソウハチカレイがまだ釣れます。自分は何とか2枚
ホッケは干して珍味に加工 ソウハチは焼いて頂きます。
小さくても釣れるといいですね
11月も後半なので噴火湾方面へでかいアブラコ カジカ釣りに行きました。
昨年数は出ないものの大型が期待できる白老海岸に今年も行ってみました。
風なし波なしで良いもんなのかどうなのかわかりませんが釣りやすいことには
変わりませんがも少し波欲しい感じ
二人でひたすら打ち返しぽつらぽつらと釣れだしました。
暗いうちだけでしたが数は大したことないですがやはり
大きいサイズが多かったです。
早めに家を出て釣り場を探しながら移動 何か所か竿入れてみましたが
反応が良くないので 難民状態
最後は賀張の砂浜でまったりしてしまいました。

今年はカジカダメですな
最後にドデカサイズのクロガシラこんなの
初めて釣りました 分厚いです。52㎝
判官のトンネル塞がってました残念ですはんたい~行くの遠い
懲りずにまた行ってきました。
案の定貧家でした 赤潮のせいなんでしょうか?

とりあえずタカノハ一枚
でした
なんとなく気にかかっていた荻伏近辺に竿出しに行ってきました。
水温高くて何にも釣れません 暗いうちガヤや 子ソイ ドンコ フグ
餌取りだらけでダメです
明けてやっとこと思ったらでかいクロガシラカレイでした。
47㎝ありました。その後何とかタカノハ キープサイズで終了
カジカは何処に
暫くさぼっていました 昨年分まとめてアップロードします。
大したもんではないんですけど報告まで
そろそろかなと思い穴子くんが食べたくて出かけました。
12時まで頑張りましたが一本だけでした。
なんとなくイワシも気になっていたんで東港を見に行ってきました。
集魚ライト付けると沢山集まってきたので頂いてきました。
美味しく頂きました。

イワシ釣りから暫く海行ってないんですけど その間たのまれ仕事で
立ちこみ仕様のアルミ三脚作ってました。今回は特注品竿掛け一つ
多い仕様 コロナのせいで釣りバスも皆さんやってないので
今年は三脚の注文 今一つですが 暇ついでに自分用に新しい三脚
作ってみました。自分も今までステンレス製三脚使ってましたが
あまりの重さに嫌気がさし 自分でアルミ三脚作ってここ数年快適に
釣りしてました。しかし釣りから帰ってきてから綺麗にお手入れが
欠かせません 前々からステンレス製でアルミなみの軽さに
作れないものかと頭の中で色々と考えていたこともあって
今回自分用に制作してみました。
これは今回のアルミ特注品

こちらが自分用ステンレス軽量三脚

並べると仕舞いがステンの方が短いです。
軽さはほぼほぼ同じ強度も同じくらいだと思います。パイプの中の足材はアルミ棒
立ちこみにしても45リール付けたスピンパワー真ん中に入ります。
ご希望の方オーダー承ります。

昨日YouTube覗いてたら苫小牧でマイワシ釣れてる動画見たので
早速行ってみました。
前日に車で飛び込んだ輩が居たそうなので立禁になってるのでわ?
行ってみたら入れました
あっちこっち見て回ってきましたが勇払が釣れてる様です
ちょうど午後から帰る方たちがいたのですかさず入釣
本日初下ろしのサビキ竿 入魂してやります。
いきなりサビキパーフェクト掛けでぶち曲げてやりました。
入魂完了
今年のイワシは昨年の今時期よりも少し大きいようです。
針は大きめがいいようです。小さいと6匹掛けて3匹落ちます
それ自分ですが 笑
サバ ニシン交じりで夕方までに200匹程釣って帰宅
数が多いので魚の処理に疲れ果てました。
次回はタカノハか穴子?

オイルのペール缶 こういう釣りには大活躍します
先週の日本海羽幌方面 ゆるくやるつもりで行ったけどやっぱり釣果が
良くないと気分がよろしくありません。
そんなで今回は日高方面へ天気は雨は無いですが海は時化です
各漁港ではコロナで来ないでちょうだいの雰囲気の中行ってきました。
夜行って朝になったら撤収 良い方のクロちゃんとタカちゃん一匹
ここ最近は苫小牧沖にソウハチマガレイに通ってましたので 今回は久しぶりの日本海へ根魚狙いで投げ釣りやりに行って来ました。神恵内方面〜良さげな釣り場探しながら移動 天気は曇りやら雨やらでぱっとしませんが波は凪 こんな時は魚の喰いが渋いんです ホッケももう終わりの時期ですし そんなで今まで行った事なかった幌武意に 夕方着いて岩場歩いて良さげな盤でやる事に 竿出して水面見るとガヤの大群が見えます。一晩こいつらと戦うのを覚悟してなるべく遠目から ガヤもきますが一緒にシマソイやマゾイが釣れます。あまり期待してなかったホッケも小さいのもまじりますが真っ赤ないい型のホッケも釣れ出して朝まで退屈しないで過ごせました。後半はアブラコも釣れだしていい釣果です。こんなに近くて釣れるとこ探せばまだありそうです。次回はマメイカかタカノハ?天気見てですけど

ベタ凪の朝 マッタリしてます

今日の一軍選手たち
一年ぶりに日本海へ釣りに行きます。金曜夜出発 さてどこに行こうか あいにく今夜は後志方面から北檜山まで全域強い風が吹いていて釣り場の選択に苦労しそうです。
小樽から海沿いを走り様子を見ていると意外にひどくはないようですが大会以外で行くので過酷な中での釣りは勘弁です。なるべく風のない波のない足場の良い魚の沢山釣れる快適な場所(あるんかそんなとこ)笑 まぁ魚の沢山釣れるとこは自分の努力次第ですがその後車を走らせ島牧 昨年いい思いさせてもらった千走は風でやめました。さらに瀬棚方面に行くも条件は何処も似たり寄ったり 岬を交わして 太田方面へ 風は出し風になり風なし波良しでここら辺でやる事にします。

暗いうちからホッケやソイ ハチガラ アブラコポツポツとホッケは食いが渋くそれでも飽きない程度に釣れます。今年のホッケ大型多いです45㎝頭で40超えがアベレージサイズでした。マゾイは油のってます。お刺身で頂きました。

いいホッケの開きが出来そうです。
一冬釣りをしないで作業場に釣り部屋を作ってみました。
最初は冬の間作業するのに寒いので暖を取るのに仕切り
作ろうと思ってやりだしたらこんな感じ
せっかくなんで掛けるところなくしてたこの看板も
付けてみた
昨年いい型の宗八カレイ釣らせて頂いた 船長さんに今年も乗せて
いただきました。若干気温が低いものの天気は快晴波は穏やか
いい感じです。一下ろし目からバンバンかかります 今年も
型がいいです。その後最悪 絶好調の仕掛けロストしてしまい
違う仕掛けで頑張りましたが 今回初下ろしのクーラーボックス
満タンになり 釣魂注入完了しました。帰ってから魚おろして
片付け終わりまで 魚が多くて時間かかりましたけど今年も
楽しめそうです。
今年初の釣りに出かけて見ようと思い先ずは手軽に大チカをサビキで釣ろうかと 日本海では ホッケやカレイなどがあがりはじめて上向きになってきてますがそちらはまだこれから良くなりそうなので 先ずは雪の無い苫小牧へ 昼に家を出て現地を見て回りましたがぱっとしません。風が有るので風裏になる北埠頭に行くと皆さん何やら釣ってます。昨日〜ニシンが寄り出したそうな かなり大きいサイズです。大きなサビキ持ってなかったので買いに行きました。夕方〜一晩強烈な寒さに挫けそうになりましたが朝まで頑張りました。暗いうちに私にニシンが釣れました。人生初ニシンです。大チカはポツポツと朝まできてました。その後 夜明け前〜地元の釣り人達でイツパイになりました。周りは全員自動シャクリ機に6m超えの竿で埋め尽くされてます。自分達は短い竿でやってます笑 変に目立つ ニシンはポツポツ釣れてました。その後チカ追加で終了 地元の詳しいおじ様にレクチャーを受けニシン釣りの奥深さを知り次回はフル装備でチャレンジする事を誓って帰路につきました。
人生初ニシンは骨切りしてお刺し身に大チカは天婦羅と塩焼で美味しく頂きました。

少し暖かくなってきた感出てきましたけど今週まだ少し天気荒れ模様
もうすぐ雪ももう降らないだろうみたいな感じになってきたこんな時に
暫く前にアメリカに直接頼んであった除雪機のキャブレターが届きました
我が家の除雪機はすでに作っていた会社は無いので部品供給は古い機種だと
欠品だらけで普通だとお手上げになることも メーカーはヤナセなんで
エンジンに関してはこれまた外国製 ひたすら調べまくり芝刈り機と同じ
エンジンであることが判明 その型番で海外で部品を探して購入
船便なので非常に時間がかかる それでも17日で来ました。
意外と早く着いたと思います。こっちで探して価格は2万~3万台位はします
アメリカだと送料入れても5000円でおつりがくる なまら安い
ささっと交換します。新品はえーのう 軽くキャブ調整してやってスロウも
安定してバッチリです。燃料コックも怪しいのでAmazonでたのみました。

先日届いたドアノブも取り付け終了 だんだん部屋らしくなってきました。
今日はドアの上に換気用の小さな窓自作で取り付け ドアも自作全部ですけど
あと材料余ってたので今度は立てるタイプのロッドスタンドも作ってみました。
いい感じです。材料代塗料も入れて500円かかってないかな
暫くこんなに大雪降ったことないので毎日の除雪 屋根の雪下ろし二回目
今週の暖気で雪の重さは何倍にもなって還暦のおじさんにはきついっす
なので釣りに行きたい気持ちは有るんですけど筋肉痛と一冬休むと
怠け者になってしまってダメですねぇ 誰か強引に連れ出してほしいっス笑
その代わりに倉庫で部屋作ってます。今日はドア二枚作りました。
ノブ付いてないけど取り付けまでやりました。Amazonさんから
そろそろ届くと思います。ドアに塗った水性ニスはダイソー製 結構いけます。
余った材料で竿掛け作ってみました 適当にごまかしながらやりましたが
大工のセンスが無いの自覚しました。笑 もすこしかかるんでもうちょっと
遊べます。

Amazonからドアノブ届いてました。今週取り付けます。
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
昨年末から今日までの記録的な豪雪により連日の除雪 屋根の雪下ろし等で
筋肉痛 腰痛体力の低下をつくづくと感じている昨今です。
雪は降るしコロナだし寒いので海もチョットまだ行きたくないし
なので 家でなんかやる気出してます。
仕掛けに関しては売るほど作ってあります。販売もしてはいますが
あとは倉庫兼工場の配置換えや照明が暗かったので明るい物に交換
事務所的な釣りの部屋の増築等 じんわりとやっております。

春までには何とかいけるかなぁ

昨年 春~苫小牧でイワシ釣りに出かけてた時に作製した 漁港の車止めに取り付ける集魚灯のニューバージョンを作って見ようと思い購入してみました。

ブルーライト1つで120W 青色が集魚灯には良いみたいなので これなら1つで間にあうかな? 去年の集魚灯でも魚の寄りは凄かったけど

上が昨年の集魚灯 下がブルーライト 2個で240Wならどうでしょう。
今週作ってみようかと思います。
前回は午後出発でしたが 今回は10時に家を出て 余裕で夕マズメ~竿を出そうと
早めのスタート 前回はカジカがまだ早かった様ですが例年本日アタリが開幕日
だと 予想しての釣行です。
まずは伊達方面まで行き 腹ごしらえしてから入釣 3時開始
最初は同行している越智君に45オーバーのアブラコ 彼はこの後もアブを釣ります
まもなくして良型カジカが釣れだします。私には前回同様イシモチカレイ祭り
ソイ 海アメマス カワカレイたまにカジカ 若干風が強かったんですが
その後強風になり 場所を移動することになり あちこち見たり聞いたりで
最後は虎杖浜の海岸で夜中の1時ころ竿出しました。
二人とも竿 出し終わってしばし竿先がピクリともしない状況に
互いにこりゃやっちまったかな などと話していたら 私の竿に大物のアタリ
すかさず合わせるも空振り 二人ともこの様な空振りが続く
竿尻があがろうがツインドラグが出っぱなしになろうが針ガカリしません
夜が明けたら釣れるべさ そういいながら唯一釣れるカジカをひたすら頑張る
昨日の3時から次の日の9時まで釣りっぱなし寝ないでやっとります。
18時間釣行 打ちっぱなしこの人と来ると年甲斐もなく頑張っちゃいます。
いつまでやれるのやら?
夜が明けてもアタリは渋く もうやめようかと片付けようとしたら
アタリ またやめられなくなる これが最後だと言い聞かせて打ち返す
糸が変な方向にずれているので軽く張ったら すんごい突込み
これは特大アブラコの引き 終了間際 52㎝の雄でした、

カジカもまあまあ釣れました
天気が良さそうなので久々に竿出しに行くことになりました。少し早いかもですが噴火湾でのんびりしようかと
越智くんと昼間に出て夕方から竿出しました。
越智くんアブラコポツポツ
私はイシモチカレイばかり
その後良形カジカその他大勢 まあ楽しめましたが まだ少し早いかな?みたいな感じでした。
7月以来のハモ釣り 前回は良型1匹のみで終わったので今回は
もう少し頑張りたいと思います。
夕暮れ前に現地到着 釣り座を決めて竿を出す。

この後しばしアタリなし 結構釣り人が入ってる跡があるので
魚も大分抜かれている感があります
暗くなってきてから最初のアタリで中型の穴子を引き抜く時に
落としました いい手ごたえでしたがガックシ
その後 遠投していた竿に70㎝クラスの良型
そのあと針をグルグルチリチリにされてバラシ一匹
9時過ぎ頃からポツポツ釣れ始めて良型5匹
いつものように12時で竿をたたみました

ハモはいい引きしますよね
この後はイワシとサバをサビキに行きました。
今回こちらの集魚ライトを作ってみました。
車止めに取り付けて使える竿受けにもなります。
結果 かなりの明るさで十分使えます。
魚寄りまくりでした

次回はタカノハ釣りに行ってきます。
釣り人カウンター
[11/06 すが]
[06/04 由川哲也]
[11/08 しの兄]
[06/25 はちがら]
はちがらboy
Copyright ©  yamaji fcg garage 北の釣行記 All Rights Reserved.