忍者ブログ
北海道の投げ釣りの釣日記 釣会の大会結果やプライベート釣行などの記録として公開していきます。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
夜 苫東にサビキに行きました。霧の中現地に着いたら
いがいと空いていていい感じ 早速 準備開始 集魚ライトなんか無いので
CREEの強力LEDキャップライトにモバイルバッテリー接続で
朝までバッチリ 魚の群れがうじゃうじゃです。
先々週は沢山イワシ釣れましたが先週はサバ数匹で終わり
そのリベンジなんですが
魚は暗いうちから沢山釣れますがちっこいサバとイワシばかりです。
朝 大きい群れが来ることを信じて釣りまくり
夜明けと共にサバが大きくなり始め
中サバの入れ食い状態 6時過ぎには餌も無くなり退却しました。
あっという間に釣りまくりましたので画像もなく終わりました。
皆さんサバ 釣れてますよ 引きがいいので面白いです。
PR
暫くカレイ釣りやら船五目なんかで遊んでましたがそろそろ穴子の時期
なのかな ということで越智君から今週行かないんですか?との
お誘いがありましたので 穴子釣り それと保険も兼ねてイワシ&鯖狙いで
行ってきました。
自宅を昼過ぎに出発 雨予報も何とか持ちそうです 早めに着いて
釣り場を探します。ぐるりと見て回りよさげな所で竿を出しました。
最初から最後までイワシとサバの猛攻に圧倒され続けられました。
あっという間にクーラーいっぱい

夕方までイワシ釣り 少し暗くなってきたので穴子狙いで移動しました。

いつものポイントで竿出すも反応がありません。越智君のとこ行って聞いてみると
いまほど一匹釣れたとのこと 帰って気を取り直して打ち返すとアタリ 上げると
大きなアカハラ その後ドンコ 達に遊ばれ やっと待望の一匹今年の初アナゴ

この時期 良型かな?
その後たいした釣果もなく雨も降ってきたので終了
アナゴはこれからっていう感じですかね?

帰ってきてからの魚の処理が大仕事でした。
コロナで自粛?してたかな?あんまり出ないようにはしてたけどポチポチ
魚は釣ってたかな 三月に積丹 その後一度千走港でホッケを爆釣 その時は
釣り人は海サクラ狙いの方たちが海岸に沢山並んでました。
その後コロナも本格化してきて密を避けて知り合いのプレジャーボート
でジャンボ宗八釣り数回 これがまた凄かった 行くたびに大きくなっていく
最後は小さいのが釣れなくて35㎝から40㎝が平均でそんなのが二枚三枚
づつ釣れてくる油ののりが凄くて干して焼くと絶品でした
そんなで今回は久しぶりの投げ釣り 土曜に出ようと計画したけど日曜に
町会の草刈りなので行けなくなり 金曜の夜に越智君と山本君が行くと
いうので御一緒させてもらいました。

襟裳に到着して 夜のうち漁港でカレイ狙いで竿出しましたらカンカイが沢山
その後クロガシラやタカノハカレイ 三人とも夜明けまでにクーラー釣り
完了しました。今年はカレイは型が例年より大きめで分厚いです。
その後歌別で竿出しました。


大型は来ませんでしたが42㎝前後がポツポツきました。昼ぐらいまでやって
終了しました。久々襟裳の磯とウサギの感触堪能しました。
カンカイはこれからよくなりそうです。
今年は全然雪降らないので少し早いんですけど海に行って来ました。
家を昼前に出てみんなを拾いながら 四人で岩内方面へ向かいます。
天気も良くて暖かくて条件は良いみたいです。
泊近辺は波もなくて穏やか
そんなで良さげな磯まで行って見ました。
ホッケポツポツですが釣れます。
竿 いきなり飛んできました。

今年初のアブラコ 53 ㎝ びっくりです。
その後ホッケは少しつれるものの
ガヤの猛攻に悩まされ遅くまで頑張ったんですが
時化て来たので戻れなくなったら大変なので移動しました。
神岬漁港を覗いたらいつも人が居るのに
コロナのせいか誰も居ません。
ここで朝まで頑張る事にして焼肉開始です。
朝までほぼアタリ無しです。
明け方ホッケが少しわきましたが以外と喰いが渋かったです。
潮回りがあんまり良くなかったせいも
有りますが 良い型のアブラコやカジカ等
ソコソコ釣れて 面白かったです。
帰りの温泉 しみましたネェ
モチロン次の日は筋肉痛です。笑
今年の冬は 雪全然降らないし 意外に暖かい おかげで雪まつりの雪確保にも
苦労してたみたいだし おまけに最近のコロナウィルス騒ぎ
寒いので釣りに行く元気は無いものの この陽気では少しムズムズしてくる
かと言って毎日黙って家に閉じこもっていたわけではないですよ
色々とやってはいたんです。
新型仕掛け制作 去年の後半使ってたバージョンの手直しとか
新しく私の所にやってきた竿とリールの整備やら
今まで使っていたリールのドラグフリー出来るように部品交換とかね
魚付いたらチィ~って糸出てくヤツ 今年はオイラも出来ますよ 笑
こいつから替えスプール頂きでサーフリーダー改SD35に

以外に軽いので使えます 新品のスピンジョイSDは速攻売りました。

少し暖かくなってきたんで三脚作りもいい感じ
今一本 在庫ありますよ 早いもん勝ちですが
早くから頼まれてたんですが釣り会始まるころで良いそうなので
欲しい方居ましたら御連絡お願いします。
今年最後の例会 天気もソコソコ良く波もなく
前回の大会とは違って釣りやすい
得意な範囲が続いたのと時化続きのおかげも
あって いい成績がだったので
何か変な感じ 凪好きだけどあんまり
釣れたこと無いです。
去年はこの範囲で沢山釣れたんですが
釣り場所に着いたら 先客有りでした。
少し離れて竿出して カジカ数匹釣るも
何か感じ良くないんで移動しようかと
最近はこういう予感当たるんです。
離れた場所に入った人に聞くと
カジカが釣れてますとのこと
移動後幸先良く嫁となるアブラコが
釣れその後カジカもポツポツ
何とか規定数揃えれました。
上がり際右側で竿出してた越智くん
アブラコ立て続けに釣りまくりでした。
ダントツ優勝です。凄
二位はこの範囲得意の福原君
私は三位に入れました。
毎年この範囲楽しみになりそうですね。
何とか年間優勝出来ました。



越智くんのデカ カジカです。
せっかくの大会日というのにとうとう降りました白いのがまあ雨よりかはまし
年取ると年々寒さがこたえます
おまけに風と波大荒れ模様 楽に釣らせてもらえません。

明るくなって解かりましたが 海がコーヒー牛乳みたいな色になってます。
三石に入釣 どんぶりがえしています。そんな中でそれなりに出来そうな所を選択
最初はどんこのドンちゃんの猛攻にあい (最後まで釣れました)
潮の動きが出始めてからカジカがポツポツと釣れだしなんとか規定数揃えました。
最後までアブラコ狙ってやってましたが 嫁はハゴトコでした。

今年3度目の優勝でした。
来週もがんばります。噴火湾
台風やら色々で延期になったりで今回は襟裳の例会です。本来であれば手前の日高開催なのですが
なんでかスライドで襟裳?まあとりあえず釣るだけなんで良いんですけど
今日は寒気が入ってきてるのとなんてったって風が強い おまけに現地に着いたら
予報に無い強い雨 メガネっ子のあたし達には最悪です
逆潮なんで朝満タン夜は結構引いてましたが大時化で
竿を打ち込むとこが有りません
釣り場に着いてから竿を出す所を決めるのに一時間以上歩き回り
何とか出来そうな岩場にたどり着きました 汗
そのころにはもう潮が混みはじめてきてました。なんとか岩場に出ていられる間に
波と格闘しながら基定数の10匹を揃えて岸まで移動
船上げに下がって満潮までの間小さ目の魚を入れ替え
2魚種10匹重量で2453点重量14.8キロ 2大会続けての優勝でした。

強風で竿が曲がっとります

この後さらに入れ替え

次回は日高海岸
そろそろ苫小牧のハモ釣も型が少しは大きくなってきた様なので越智くんと二人で
行ってきました。
最近は日が暮れるのも早く釣り場に着いたらすぐに薄暗くなっちゃいます。
幸先良く立て続けに中小型交じりで4本ゲット こりゃ今日は20本は行けるかと
思いきやその後ぱったりと釣れなくなり次の潮が動き始めたころに3本追加
越智君は11本という所でハモ釣終了で 朝マズメ狙いで日高海岸を南下

丁度いい波 竿出して一投目で40オーバーのクロカレイきました。
タカノハかと期待したんですけど分厚いクロでした。タカノハはリリースサイズ
ばかりでキープ無し カジカ良型多数 帰り際に大きなアタリが来ましたが
上がりませんでした。手ごたえからすると大型のタカノハだと思われます。悔

アルミ三脚 研磨済み完成品 在庫1本あります。
家にいてもここ最近の熱帯夜で寝れない夜を過ごすのも嫌になったので
海に行ったら涼しい気がしてハモ釣りに苫小牧まで行ってきました。
早めの時間に家を出てのんびりと苫東まで 明るいうちに着いたので
足場の良い所に釣り座を構えて準備完了
暗くなってきたので竿三本投げ終わってすぐに竿先がチョンチョン
巻き上げると40㎝位の江戸前サイズ とりあえず今年の初物ゲットしました。
その後夜12時までに7匹釣るもキープサイズ3匹で帰宅
まだ時期的に大きさこんなものなのか?昨年はもっと大きかった様な?
自宅にて煮穴子美味しく頂きました。

8月17日 台風10号行っちゃいましたので 苫小牧なんかピーカンです。
なので 美味しいやつ釣りに行きました。
いつも車は入れない所行ける様になっていて 楽ちんでした
前回ドンコになやまされたので今日は少し手前で竿出します
穴子は意外と奥の方まで入って来るみたいで思いっきり岸よりでやってみます。
暗くなって暫くしてから干潮までの時間  潮が動き出したのか?
調子よくアタリが続き 前回よりも少し大きくなった感のあるサイズが連発
潮止まりの11時過ぎまでリリースサイズも含めて20匹程度
キープ15匹で帰宅 穴子は帰ってからの処理が慣れないと大変です。

この後も調子よく釣れました。まだまだ楽しめそうです。
こっち方面久しぶりなんでどこに行ったら良いのかピンと来ず?
なんか漠然と釣れてる情報だけが聞こえてくる そんな情報に
今まで何度騙された事か 笑 瀬棚あたりで海の波を見ればイイ感じで
凪いでいる 水温も少しは上がっているので 平磯狙いで鳴神でも入ろうかと
近くまで来て見たら 波なんも無い こりゃ駄目だって事で少しでも深い所で
熊石しかないんで行って見た 15年ぶり位か?しばらく魚釣れなかったけど
最近ちょっと良くなってきてるみたいな
あちこちテトラが積んであってなんか前と違う 迷いながらなんとか釣り場に
到着 竿出して 暗いうちはソイやらアブラコなんかが飽きない程度に
釣れて 夜明け前に審査分は釣れたのであとは入れ替え
針掛かりしなかったけど竿を手に持ったまま持っていかれそうになった
スンごい引きでした。間違いなく デカいソイ
海はベタ凪 魚もそこそこ釣れて天気はピーカン
朝はホッケの魚群出っ放し 楽しい釣りでした。

海はベタ凪 青い空
今年の冬は全く釣りもせず三脚2本作っただけで完全休養 一冬ゴロゴロ
行きたい気持ちは有るんだけど行こうと思えば冬の嵐で断念
その後は新年会やら役員会やらであっという間に始竿会 でバス当番
ここ数年この感じ 皆さんをそれぞれの釣り場に降ろしてから
取り合えず時期も早いのでホッケを揃えやすい所で いつもの湯の尻岬
バケツに水を汲むとかなりの冷たさで暗いうちはホッケらしきアタリは
有るものの喰いこみなし こういう時は先にアブラコやソイなんかが先に
釣れてくれて とりあえず嫁さんゲットです。その後夜明けとともに
ホッケが喰い出して入れ食いに 今年は平均に型が良く40cmクラスが
多かったです。バス当番だしあんまり期待しないで上がってみたら
なんとラッキー3位入賞久々バッチでした。
優勝は三上さん舟隠し2位は越智君 相泊


皆様新年明けましておめでとうございます。今年も釣り頑張りましょう。
昨年から後半書き込みしてませんでしたが10月から12月まで毎週の様に
釣りに出かけていましたがどこに行っても魚が沢山釣れていい年でした。
あっという間に年があけてました。未だにコマイやカジカが釣れまくってる
みたいですが
そんなで岩見沢軍団の新年会です。

熊本料理のお店で美味しいモツ鍋いただきました。
皆さん今年もなまら釣り頑張るそうです。笑

軽量アルミ 立ちこみ三脚研磨タイプ 在庫あります。
常時製作はしていますがハンドメイドですので御時間いただきます。

Ys,fishing garage 山崎迄 tel 090-8706-6738
今週は日曜に少し出番なんで土曜に少しだけ竿出しに行ってきました。
海は波一枚でイイ感じでした。3時くらいから竿出したんですけど
反応無しです。のんびり夕日を眺めてアタリを待ってました。
綺麗な夕日です。

すると先週も沢山釣れた 奴が来ました。

離れたとこの釣人も釣り上げていました。
まあ嬉しいお土産ですけど
この後はいい型のカンカイが釣れだしてにぎやかになったんですが
九時ころアタリも一段落したようなので竿をたたんで帰宅
夜中に魚整理して爆睡
来週はどうするか?天気しだいですけど


先週は台風のおかげで釣り大会も中止になって暇してたんで
今一度苫小牧にハモ釣 釣り場に早くについていい天気の中
のんびり竿をだして日が暮れだした頃 ポツリポツリとアタリが
出だすんですが、今日にかぎって型が今一で活性が悪い感じ
江戸前サイズがほとんど 最後に78センチ一本ジョージア級
この後タカノハカレイを釣りに日高に向かう為7匹釣って
10時頃竿をたたみました。
走りながらポイントを見て回るもどこもかしこも満員御礼
まぁ人気な場所は込むのもわかりますが マナーがねぇ
とんでもないのが多いです最近 一人で竿3本位でしょ普通
ワンドを一人で竿20本くらい出して占領 してました。
なんか大昔の鮭釣りの場所取り風景が蘇りました笑
そんなでふだんはやりそうもない場所見っけて2人で入りました。
車が近くで焼肉がしやすく歩いて近い なんていい条件
で決めました。
暗いうちは型の良いカンカイが沢山釣れました。
夜が明けてきたのでカレイ釣りに切り替えて まもなくクロガシラ
とタカノハのダブル その後もぽつぽつ釣れる
みんな40cm位の良型 焼肉休憩中にまた釣れだしその後
大型タカノハ連発 &8本足も連発 最後に竿巻いたら大きな軟体動物
もう一匹追加 爆釣というか激釣  笑
なんとなくノリで入った場所なんですけど今後暫らく通いそうです。

自作のアルミ製立ちこみ三脚 なかなかイイ感じです。
日曜は台風来るみたいだし行くなら今だと思い急遽突撃
最近一人で釣り行くの多いんで慣れてきた
ていうか楽 辞め時自由だし去年から行きだしたアナゴ釣り
なんかはまってる あの強烈な引きと美味さにやられたか?
釣りに行っていまだ坊主はない 必ず釣れる
今回もまだ明るいうちに到着ゆっくり仕度して投げ終わると
いきなり竿が飛んでった 70センチ超えのぶっとい奴
このクラスになるとリールも厳しい感じ 潮まわりがいいせいなのか
このあと忙しく釣れ続き三時間もしたら餌が底をついてきたので
終了。大型連発の数釣りでした。小さいのはリリースしました。
キープは20匹程度リリースサイズは10匹
今年はまだまだいけそうです。

65センチから75センチ位あります。美味です。

自分作成のオリジナル三脚に市販の餌箱が簡単に取り付け出来ました。
同じ三脚持っている人マネするように笑

裏面 少しだけ切れ込みを深くするとバッチリですよ

虫エサなんか最高に使いやすいです。
天気もいいようなので行ってきました。なんぼか釣れているようです。
北海道ではハモ釣って言ってますけど 穴子さんです。釣って楽しく
食しておいしい魚です。
夕方めがけて一人で行ってきました。先客は誰も居ません
竿出してすぐに型ものがきました。その後小さいのが何匹か釣れて
しばしアタリ無し 12時位までがピークでコンスタンスに釣れ続け
二桁超え 近場には釣られて居ないのか全部遠投でした。
夜明け前に帰宅魚を捌いて煮穴子にして睡眠
起きて朝一で穴子丼 まあ10時だから昼も兼ねてか?ふわふわトロトロ
です。

このあとも釣れ続いて面白かったです。
朝から劇ウマ穴子丼でした。夕方までおなか持ちました 笑
朝から雨模様だったけど昼になって天気のほうが回復?
なんかイイ感じ そんなで苫小牧まで穴子さんを釣りに出かけ
ました。
夕マズメから12時くらいまで頑張る予定
結構釣り人います みんな穴子さん狙い?
薄暗くなってきても一向にあたりが無い
いつもこんなだったか?打ち返そうとリールを巻いたら
良型の穴子さん付いてました。引きを見せて欲しかったです。
その後遠投に小穴子
11時までアタリなし 先客もみんな引き上げました。
久々一本 その後上がり間際に竿先が突き刺さりジョージアの
ロング缶級の金色穴子ゲットで終了

みなさん煮穴子になりました。
ちなみに大きい奴 75センチありました。
先週あれだけ釣れたので まだ居るだろうと今週も出かけてみました。
同じく夕マズメから竿を出します。しかし全然アタリが無いです。
先週 釣り切ったか?まさかねぇ あれだけ釣れたカワカレイもこない
一週間で夏枯れみたいです。そんなでもっと奥まで走ることにしました。
と言う事で気が付いたら襟裳 ここまで来たらなんか釣れるでしょ
港で竿を出しました。

暗いうちから釣れだしました。忙しかったです。

この後 帰り道 竿を出しながら帰りましたがやはり夏枯れですね どこもダメでした。
まあどこかにはたまってるんでしょうけど。
今回もそこそこの大漁でした。
釣り人カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/06 すが]
[06/04 由川哲也]
[06/04 由川哲也]
[11/08 しの兄]
[06/25 はちがら]
プロフィール
HN:
はちがらboy
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  yamaji fcg garage 北の釣行記 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]